Wolfram Alpha

www.wolframalpha.com

このサイトWolfram AlphaはWolfram Alpha LLCが運営する数学の勉強をする上で大変に役に立つサイトです。
様々な類の計算を,数式等を入力するだけで自動的に行ってくれるオンラインサービスです。
単純な四則計算はもちろんのこと,関数電卓を使わないと出来ないような複雑な計算も対応しています。
更には式の展開,因数分解もしてくれるし,方程式を入力すれば解を求めてくれますし,
関数を入力すればグラフの概形を示してくれます。

関数を微分・積分したり,漸化式の解を求めてくれたり,行列の計算もできますし,関数や数列の極限計算も出来ます。
関数の級数展開,留数計算,フーリエ変換や,微分方程式を解くような多くの専門的な計算すら可能なので,
大学受験を志す高校生だけでなく,理系の大学生,高校や予備校などの先生,理工系の研究者など,
幅広い層にとって非常に有意義な存在であるということが出来ます。

さてこのサイト,とてもシンプルな作りなので操作を覚えるのに時間がかかるといったこともありません。
ただ外国のサイトですので,すべて英語になっています。
しかしながら,英語が分からないから困るというようなこともそれ程多くはないのではないかと思います。
非常に多くの使用例がマニュアルとして載っているので安心ですし,
特に数学用語に詳しくなくても,ただの計算や方程式を解く程度の簡単な作業であれば,
数式を入力するだけで大抵さくっとやってくれますので,
受験生でも無理なく利用することが出来るのではないかと思います。
自分で解いた問題の答え合わせなどに使えますので,大変優秀な自習のお供として活躍してくれることが期待できます。

私は普段,塾や予備校で数学を教えている身であり,細々ながら在野で数学の研究もしている人間なのですが,
そのため様々な数式と向き合って日々生活しています。
ある程度数式の取り扱いには日頃から慣れているとはいえ,やはりどうしても面倒な計算というのは億劫なので,
このようなサービスを展開してくれているサイトはとても重宝します。
大学受験向けの自作問題の解答の確認作業や,時間がなくて急いで解かなければいけない問題があるときなどに
よく使っています。
 
ここまでこのサイトについて紹介してきましたが,これは飽くまで数学に関する機能に関して述べたもので
使用例のマニュアルページを見てみると,他にもまだまだ非常に多くの機能が備わっています。
化学,物理,生物,天文など様々なカテゴリにおいて種々の専門的な計算がどうやら出来るようです。
正直言って自分もまだまだ使いこなせていない未知の機能が沢山あるので,
時間のあるときに色々遊んでみたいと思います。