トリップアドバイザー TRIP社が運営

www.tripadvisor.jp


トリップアドバイザー
は、旅行の計画をサポートするサイトで、アメリカのTRIP社が運営しています。

ホテルだけでなく、日本のみならず全世界の各地域の観光地もランキングにて表示され、旅行を計画する際に、ホテルの予約、観光の計画全般に利用できます。
なんといっても便利なのは、ランキングがひと目でわかるところです。また、海外のホテルは、英語での口コミが多いですが、豊富な口コミを確認して、計画に役立てることができます。
今まで感じたこととしては、外国人が5ツ星をつけていても、やはり日本人の評価が低い場合は、日本人の私にとっては満足できないものだったということでした。

また、もう一点、このサイトの特徴は、ホテルの空き室検索を行うと、他のホテル予約サイト(一休、booking.com)と連携し、予約が可能な各サイトでの宿泊料金が表示され、一番お得なサイトからホテルの予約が行えるところです。
ただし、空室の多い場合、多くの連携する予約サイトが表示され、どのサイトから予約を行うか迷ってしまい、旅行の計画に時間がかかってしまいます。
また、一泊目、二泊目と違うサイトで予約を行うと、管理が煩雑になってしまうので、私は、一件ホテルを確定すると、そのほかのホテルも同じサイトから予約するようにしています。

日本国内の旅行でしたら、より便利なサイトも多くあるかと思いますが、海外旅行を自身でアレンジする場合には、いつもお世話になっております。
もっと、日本でも広まり、日本語での口コミが充実すればいいな、と考えています。