求人サイト indeed.com

indeed com

indeed.comは求人サイトです。
株式会社リクルートホールディングスの完全子会社であり、
世界50か国以上、26言語でサービスを展開しています。

まずはトップページを開いてみると、そのシンプルさに驚かされます。
まるでgoogleのトップページのように検索窓があるだけで、
広告も何も表示されません。

まずはキーワードに自分の希望する職種(事務、営業等)入れてみます。
そして勤務地に関しては、居住する都道府県でも良いですし、
一時故郷に戻ろうか迷っていた時にはその地を入力して職種は空欄とし、
どのような職種が需要があるのかを調べるのに使用していました。

すると、各求人サイトで募集している求人が一覧となって表示されます。
このサイトの有難いところは公共職業安定所、いわゆるハローワークの求人も表示されることです。
その他地元の求人誌や派遣会社の情報も網羅されているため、
各々のサイトを日々チェックするような労力を省くことが出来ます。

そして更に便利な点としては、検索履歴にあります。
初めてサイトを訪れて検索し、翌日再度検索をしようとindeed.comを開いたとします。
すると検索窓の下欄に、これまでの検索履歴と前回の閲覧以降に追加された新着件数が表示されます。
そうすると再度複数の検索ワードを打ち込んで都度確認する必要がなく、
新着があるもののみピックアップすることが出来、大変便利です。

その他、検索条件を満たす求人が掲載された際にはメールで通知を受けられる
「ジョブアラートメール」もあり、世の中に溢れかえっている求人情報を一元化し、
広く情報を求めるのに向いていると言えます。

失業中の方はもちろんですが、今の仕事や自分の将来に漠然とした不満や不満を抱いている。
そんな時には同業同職種での給与や待遇の相場を調べることにも役立ちます。
客観的に自分の状況を把握することで、現在の会社で頑張って行こうと思えることもあるでしょうし、
もちろん条件の良い会社があれば、今の仕事を続けながら準備をすることも可能です。
時間を割かずに広く情報を求めたい。
そんなニーズに応えられるサイトであると言えます。