Yahoo株式会社運営 yahoo!知恵袋

chiebukuro.yahoo.co.jp

私には専業主婦をやっており、また幼稚園児二人の母親であります。子供たちと過ごす生活の中、また、日々の生活の中で問題にぶち当たったとき、ちょっとしたことがわからず気になった時によく使うサイトがあります。それは、「yahoo!知恵袋」というサイトです。このサイトは、本当にかしこく、どんな質問でも答えを見つけることができます。

一般の方が質問をし、それに対して答えを教えてくれる一般の方で成り立っているサイトです。実際に質問することもありますが、ほとんどがそのサイトで、検索ワードを入力すれば必ずと言っていいほど何かにヒットして、自分がわからなかった問題の答えを見つけることができます。

解決しなかったことがありません。子供に関しての質問でも、お料理について、他にもわからない言葉の意味や、精神面でも支えになるような言葉を見つけることもできます。人にはなかなか相談しずらい内容の質問を投げかけても、親身になって相談に乗ってくれる方もいます。

今となってはこのようなサイトがあって当たり前のような時代になっていますが、ちょっと前までは、なんでもわからないことがあれば先生に聞く、親に聞く、本を買って調べるといったようなことが当たり前でした。勉強に関しては、自分の努力次第では問題は解決できたかもしれません。しかし、金銭的にも負担がかかることもあるし、図書館に行くといった手間もあります。しかし、このサイトは手軽にでき、誰にでもできるとうメリットがあると思います!!

また、夜遅い時間、お店も空いてるような時間でないのに、いますぐに知りたい!問題を解決したい!と思った時にこのサイトがあることによって本当に助かっております。
私がよく使うのは、やはり子供に関してが多いです、子どもが夜中に具合が悪くなり、いつもと違う状態である時など、とても不安な気持ちになっているときに質問を投げかけると、同じような経験をされた方が親身に相談に乗ってくれ、また、どんな対応をすべきかなど、サイトを通してですが、安心感も得ることができ、何度も何度も助けていただいております。

ですから、これからも、使い続けていきたいと思ってますし、また、今まで自分が支えてもらっていたように、困っている人を助ける側にも力を注いでいけたら良いなと考えております。