IT Pro

itpro.nikkeibp.co.jp
私がよく利用するサイトの一つとして、日経コンピュータが運営するIT Proです。

IT Proはコンピューター業界の動向を毎日更新している他、開発業務に必要な知識の提供、製品やサービスのレビュー、テクニカルライターによるコラムが記載されており、コンピューター業界に携わっている人はもちろん、コンピューターに興味を持っている方であれば、必ずと言っていいほどチェックするサイトです。

私自身もコンピュータに興味があるだけではなく、コンピューター業界の動向にも非常に興味を持っています。また、元々エンジニアをしていたことにより、常に業界の最新情報を知っておきたいという理由があります。

IT Proの利用方法はRSSリーダーであるFeedlyに登録して読んでいます。Feedlyを利用することにより、毎回サイトを訪れることなく最新の更新情報がいち早く入手できます。最新情報ではIT企業の新サービス、製品の情報、決算情報を確認しています。また、ハードウェアやソフトウェアのレビューを見たり、開発業務に必要な知識を取得する際に学習用としても利用しています。

業務利用では、システム開発業務の際に不明だった点、もう少し詳しく知りたい点などをIT Proの記事を見て学習します。解説を読んで業務知識が増えることにより、次回以降のシステム開発業務において効率が上がる他、知っているのと知らないのでは、業務スキルの取得もかなりスムーズになります。IT Proの解説は専門用語が多少多いものの、多少コンピューターに詳しい人であれば特に問題なく利用できるでしょう。

プライベートにおいては、製品やサービスの導入を検討している際に、IT Proに記載されているレビュー記事やテクニカルライターによるコラムを読んで製品もしくはサービス導入を決めることもあります。導入前にメリットやデメリットを予め把握しておくことで、導入後の製品もしくはサービスを利用する際にスムーズに利用できる他、思い込みやギャップが少なくなりました。最近はMVNOによる格安SIMの導入を考えているのですが、サービスが乱立している中、第3者によるレビューを読むことにより、自分にマッチする製品を探すことができています。このように私のコンピューターライフを非常に豊かにしてくれるサイトであるといえるでしょう。