株式会社ジモティーが運営 ジモティー

jmty.jp

ジモティーは無料の掲示板で、さまざまな取引に使われています。各地ごとに分かれていて、誰でも無料で掲示することができます。
売ります・あげますでは、不用になった物を掲示して、引き取り先を探すことができます。
里親募集、不動産、アルバイト、転職・求人情報、求職者、教室、メンバー募集、イベント、サービス、その他と分類されています。
クレジットカードを持っていれば、少額でTOP広告を出すこともできます。
地元のお手伝い紹介サービスも行っています。

運営者は株式会社ジモティー(東京都渋谷区恵比寿4丁目)で、代表取締役は加藤貴博氏です。
設立が平成23年と比較的新しい会社で、資本金が1億7480万円もある運営者です。
オフィスは平成26年7月7日、つい昨日に恵比寿4に移転したばかりで、引越しの様子がスタッフブログに掲載されています。

売ります・あげますは、不用品を取引できる数少ない掲示板で、個人出品もできます。
無料でできるから費用がかからないし、部屋の中で余っているものとか、使わなくなったものを売ることができます。
もちろん、0円であげてしまってもよいでしょう。

たとえば、物が不用になったというときに出品、そうすると閲覧者から問い合わせがあります。
取引が成立すれば引渡しすることができます。
出品だけではなく、他の出品者が投稿したのを閲覧して、問い合わせることもできます。
メンバー募集で何らかのメンバーを募集したり、あるいは募集していれば問い合わせることができます。

不用になったパソコンやプリンタが売れると、それらをそのまま粗大ゴミに捨ててしまうよりは、
リユースできて、なおかつ物によってはお金にもなります。
そこそこよいものなら、半額程度で売れることもあります。
中古品を安く手に入れるときもあります。
物によっては、0円でもらえるものもあります。