株式会社カカクコムが運営 価格.com

kakaku.com

私はパソコンや電化製品など、少し大きな買い物をするときには必ず価格.comというサイトで値段をチェックしています。

価格.comは色んな商品の最安値が探せてそのショップページへと案内してくれるサイトです。

株式会社カカクコムという会社が運営しているみたいです。
この会社は食べログも運営しているみたいですね。

特にこのサイトは、家電やパソコンに強いみたいです。
私は通販サイトというとAmazonや楽天やヨドバシくらいしか知らないですし、検索してもそれ以外のサイトの情報はなかなか出てこないのですが価格.comで検索してみると自分の知らなかったサイトがずいぶんとたくさん出てきます。
もしかしたら家電好きの方には有名なサイトなのかもしれませんが私は知りませんでした。

私は一昨年iMacを買おうと思ってネットで色々調べていました。
10万円以上する高い買い物なので出来るだけ安く買いたかったんです。
ですがアップル製品ってアップルストアだと全然値引きしてくれないんですよね…。

そんなときに某掲示板の情報から価格.comの存在を知り自分が欲しいiMacを検索してみたところ9万円代で売っているサイトがみつかりました。
あんまり聞いたことがないサイトだったのですが無事にそこで購入して、2万円くらい安く手に入れることができました。
2万円の差ってかなり大きいですよね。
私の場合、確定申告の都合で10万円以上の備品を買うと処理が面倒になるのでそういう意味でも9万円台で買えて、助かりました。

ちなみに価格.comでは「代金引換」を推奨しているみたいですね。
もしかしたら悪徳業者も混じっているかもしれないということですね。
私が利用したサイトはクレジットカードも使えましたしそこそこしっかりしたHPの作りだったので信用してクレジットカード払いにしましたが。

また、価格.comには売り上げランキングやクチコミもあるのでそれを見るのも参考になりますね。

それから価格推移グラフも見ることができるのでそれも面白いです。
「もうこれ以上は値段、下がらなそうだなあ」とか「今下がってる途中だから来週まで待とうかな」とかそういう風にみることも出来ますね。

今後もパソコンや家電を買う時は価格.comをチェックしようと思います。