折り紙を趣味とする人が集まる掲示板 おりがみ新世代

おりがみ新世代

私の趣味は超複雑系折り紙です。
1枚の正方形から切らずに芸術性の高い作品を折り上げます。
しかしこれがマイナーなものでして、なかなか同じ趣味の人が見つかりませんでした。
そこでインターネットで調べていたところ、見つけたのがこのサイトです。

おりがみ新世代

私と同じように折り紙を趣味とする人が集まる掲示板です。
具体的には、主に「なんでも板」、「作品発表板」、「お題板」の3つの板に分かれています。

「なんでも板」はその名のとおり折り紙のことならなんでもOKな掲示板です。最近は試作品の画像が投稿されていることが多いです。

「作品発表板」は本気で作った作品が投稿されるところです。とても見ごたえがあります。
「なんでも板」で試作品を載せて同志からアドバイスをもらい、「作品発表板」で修正・仕上げをした作品を載せる、というパターンがよくあります。

「お題板」では管理人が指定するお題に沿った作品を折り、投稿します。
皆で一つのテーマに向かうのですが、十人十色、皆違う作風に仕上がります。そこにおもしろさがあります。

この「おりがみ新世代」の管理人は金沢隆史氏です。
彼は折り紙界では名の通る有名な創作家で、TVチャンピオン(番組名)にも出演したことがあります。
創作作品の折り図も描いていて、折り紙講習も行っている新世代です。

このサイトを見つけてから、私も作品の画像を投稿するようになりました。
それからというもの、有名創作家からアドバイスをもらえることもあり、自分が本当に成長しているような気がします。
また、自分と同じ世代が素晴らしい作品を投稿しているのを見ると、刺激になります。

人の欲求階層の最上位は自己実現である、とよく言われます。
私の場合折り紙がそれに当てはまります。
大げさではありますが、このサイトを利用するようになってから自己実現に大きく近づいたと思います。
他人と情報交換をして協力できるこのサイトで、私は腕を磨いています。
このようなサイトに出会えて本当によかったです。

これからも「おりがみ新世代」を通して、自分の表現したいものを追及していきたいと思います。