LINE株式会社が運営 NAVERまとめ

NAVERまとめ

私が良く利用しているサイトは「NAVERまとめ」です、
NAVERまとめとは最近ではスマートフォンユーザーの殆どが使用しているアプリ「LINE」
で有名なLINE株式会社が運営しています。一時期流行した「ハンゲーム」を運営していた会社でもあります。

近年、インターネット上にはまとめサイトというものが非常に多くみられます。
2ちゃんねるのまとめサイトなどもありますが、企業が関わったまとめサイトのパイオニアが「NAVERまとめ」です。
ではまとめサイトとは何なのかと申しますと、簡単にいうとインターネット上から情報を収集してきて、
その情報を1ページにまとめたコンテンツの集合体です。
この収集・まとめ作業のことを「キュレーション」と呼び、「NAVERまとめ」内で記事を書く方のことを「キュレーター」と呼びます。

こうした「NAVERまとめ」のようなまとめサイトは情報収集の面で、私の生活に非常に役に立ってくれています。
なぜなら、「NAVERまとめ」のページを見ることで、私がインターネットでひとつひとつ情報を収集する手間が省けるからです。

例えば、私が都内の安くて美味しいカレー屋を探しているとした場合、「NAVERまとめ」の検索フォームから「都内 カレー」
などといったキーワードで検索すると、都内の優良なカレー店についてまとめられた記事が幾つか出てきます。
そこで私は自分の行きたいカレー店を選ぶことができます。

また、「NAVERまとめ」は時事、ニュース、トレンドなどにも強く、
幾つものニュースサイトを見る代わりに「NAVERまとめ」を見ることで、最新の情報を手軽に入手することができます。

もう一つの利用方法として、自らが「キュレーター」となり、自分の考えたまとめ記事を作成することもできます。
その場合のメリットはまとめ記事の閲覧回数に応じて、インセンティブという報酬を現金で得ることができる点です。

実際に現金を得られるとなると、記事を書くキュレーターのモチベーションも上がるため、
「NAVERまとめ」には日々沢山の記事が投稿されています。

このように「NAVERまとめ」は情報収集や記事の投稿など色々な面で私の役に立つサイトといえるでしょう。