株式会社カカクコムが運営 食べログ

食べログ

美味しいお店に行きたいけれど、どこに行こうか迷ってしまう。
そんな時におすすめなのが、私がよく利用しているサイトです。
それは、株式会社カカクコムが運営している「食べログ」です。
外食店の口コミ情報やランキングを見ることができるグルメサイトです。

私がお店を検索する時には、自分が出かける予定の地域をまず選択します。
そこから、和食が食べたいなと思った時には和食店などと、食べたい分野を検索します。
すると、行きたい地域での和食店がずらっと出てきます。
ランチに行くなら昼のランキング、ディナーに行くなら夜のランキングをクリックすると、ランチやディナーの時間帯で口コミ評価が高い順に並びます。
単に評価の高さだけでなく、口コミ情報をじっくり読みます。
あまりよくないコメントがあったとしても、他の人の口コミを見ていてそれほど悪くないお店かなと思うこともあります。
もしくは、店舗側が良くないコメントに対して、真摯に改善してく旨をコメントしていることもあるんですよ。

写真の投稿も参考になります。
お店の雰囲気が伝わって来たり、美味しそうな料理が見れたり、メニュー表を載せている人もいるので、口コミにないメニューにはこんなにもあるんだと分かって楽しいです。

口コミを参考にするだけでなく、私も実はよく投稿していますが、これもけっこう楽しいです。
すごく美味しいお店に出会った時って、誰かにすごくいいお店を見つけたって話したくなりませんか?
私は、もともと口コミをしたり聞いたりするのが大好きだったので、素敵なお店を見つけた時には、張り切って投稿しています。
そして、私の口コミに誰かが投票してくれるのを見ると、すごく嬉しくなります。

出産してからは、赤ちゃん連れでも出かけやすい外食店を探すのにも、食べログが役立っています。
赤ちゃんやまだ大人しく座って食べられない幼児が一緒の時は、和室の座敷で個室があるお店が楽なんですよね。
私の場合は、検索のエリア・駅の所に出かけたい地域を入力し、キーワードで個室と入力して探します。
表示順を昼のランキングにしておけば、ランチの評価の高い順に見ることができて、子供連れでママ友と出かける時にすごく役に立ちます。

気になるお店を見つけたら、食べログで評価をチェックしてから行くかどうかを考えたり、すごく役に立つサイトです。