The Next Web

The Next Web

The Next Webでは海外の最新のIT関連ニュース、IT関連ならばWEBからガジェット、シリコンバレーのスタートアップ、Googleの検索アルゴリズム等あらゆるジャンルのニュースを網羅しています。
最近の話題になったニュースといえばBitcoin関連の情報も豊富です。
情報量で言えば日本でも有名なTech Churchよりも多いと思います。

運営者はThe Next Webそのものでスタートアップ企業の一つだと思います。
記者にはには色々な国籍の人たちがいますが、日本人は今のところ見当たりません。

中国系の記者の方がアジア系のニュースを扱っていることが多いので例えばインスタントメッセンジャーアプリなどのレビューではLINEやWhatsAppよりもWeChat贔屓の記事が多いように感じます。
けれども最新のIT系のニュースを知りたいのであれば絶対に外せません。
日本ではあまり話題にならなかった@Nのツイッターアカウント盗難事件などの詳細もどこよりも詳しく掲載されています。

現在アメリカでゲームディベロッパーズカンファレンスが行われていることもあり最近はゲーム関連のニュースが多いように感じられます。
私は主に個人でやっているブログやツイッターのネタになるようなものを探し、記事の内容を要約してまとめたりといった風に利用しております。
英語の勉強にも役に立つ上に最新ガジェットやサービスについての動向も追えるので只読み流しているだけでも楽しいと思います。

毎日凄い量の記事がどんどんと上がってくるので全て読んでいると日が暮れてしまいそうです。
日本でも有名なウェブ系のブログも元ネタをここから拾っている方が多いようです。

日本でもホリエモン等の著名人が注目し最近話題になり始めたオキュラスリフトやGoogleのプロジェクトタンゴなどのニュースも世界最速レベルで読むことが出来ます。
記事の質や規模としてはTechChurchが勝っておりますが、量とスピードではThe Next Webに軍配が上がるかと思います。
ここを抑えておけば日本のIT関連のニュースは読む必要がほとんど無い言っても過言ではありません。