ソーシャル・ネットワーキングサービス MiXi

mixi

私がよく利用しているサイトは、株式会社ミクシィが運営するmixiというソーシャル・ネットワーキングサービスのサイトです。
いわゆるSNSと言われるサイトですが、ネットを通じていろいろな人と知り合えるサイトです。

私がmixiを最初に利用したのは、12年前です。
当時は、招待制だったので、友人が招待してくれて利用し始めました。
最初の頃は、自分の趣味の友達探しをするのに活用していました。

mixiには、コミュニティというものが多数あります。
コミュニティは、mixi利用者の誰かが、同じ趣味の人や共通の話題ができる人を集める目的で立ち上げるものです。
コミュニティは、誰でもすぐに入れるものと、コミュニティの管理人が承認しないと入れないものがあります。
私の場合は、結婚して何年たっても子供ができなかった時、不妊治療をしている方々のコミュニティにいくつか加入していました。
不妊治療の話ってけっこうデリケートなので、たいていの場合は承認制をとっているのがすごく安心感がありました。
コミュニティにもよるのですが、管理人がしっかりコミュニティ全体を見てくれていると、宣伝行為をした人は退去させられたりするので安心して利用できます。
ここで、自分の悩みを打ち明けたり、アドバイスをいただいたりしてずいぶん勇気をもらいました。
出産してからは、子供が同世代のママ友とここで知り合って、一緒に遊びに出かけたりしています。

ここ数年の間には、mixiのゲームアプリが充実してきて、ますます楽しくなりました。
私はもともとゲームが大好きなのですが、出産してからはテレビゲームをのんきにする時間なんてなくなってしまいました。
それに、ゲームソフトを買うのってお金がかかりますよね。
mixiのゲームは、課金して楽しむものもありますが、無料で楽しめる物も充実しているので、私は課金はせず無料のゲームを毎日楽しんでいます。

mixiは、マイミクと言ってmixi上で知り合って繋がっていたいなと思った人とmixi上で友達になることができます。
私も、趣味で知り合ったり子供が同世代の方々とマイミクになっていますが、ちょっとしたつぶやきにコメントしたりするのもとっても楽しいです。

実際、ネット上で知り合ったマイミクさんと、実際に会って友達になったこともあるので、mixiは私に素敵な出会いをくれました。