schoo WEB-campus

thumb_schoo_jp

schoo WEB-campusといういろいろなことを学べる基本無料ウェブサイトをよく利用しています。

株式会社スクーというところが運営しているようです。代表取締役社長森健志郎代表の言葉によると
スクーは授業動画閲覧サイトではなく、学ぶことを軸にしてコミュニケーションをするエンターテインメントサイトだということです。

スクーでは、様々なことが学べます。アート系のことからプログラミングなどのビジネススキル、それから歴史や政治などの教養分野まで。
これをそれぞれの専門分野のトップランナーの方々が、生放送で講義をしてくれるのです。
素晴らしい点は、双方向のコミュニケーションができることで、生放送に対してチャットボックスで質問ができます。
ですから本当に授業に参加しているような気持ちです。

私は主に興味のあるマーケティング関係やプログラミング関係の講義を見ていますが、最先端の話が聞ける場として重宝しています。
そして私と同じように同じときに学んでいるひとがたくさんいますから、こちらのモチベーションもまた上がってくるわけです。

講師となる先生は堅苦しい方はほとんどおらず、ユーモアを交えて楽しい授業をしてくれる方ばかりといった印象です。
ベンチャーをやっていたりフリーランスで活躍する方が多く、その生き方にも刺激を受けることが多いです。

基本無料で、それだけでもかなりのことができますが、月額500円で過去の再放送などが閲覧できます。
既に様々な分野のかなりのボリュームがアーカイブされていますので、時間を空けて有料会員になってもっと勉強してみようかと画策中です。

ネットの時代の現在では、学び方はたくさんありますが、学ぶことの基本スタイルはやっぱり授業を聞くことなので、このような形式で興味のある同じような人々とともに学べることはモチベーションを維持したりアップしたりするのにとても最適だと思います。

認知度もだいぶ上がってきており、講師も本当にいろいろなところから連れてくるので運営のアクティブさにも脱帽です。