みんなの今日の料理

thumb_www_kyounoryouri_jp

私はよく利用する役立つサイトがあります。
みんなの今日の料理」というお料理レシピサイトです。毎晩の献立選びに役立っています。
NHKエデュケーションの運営しているサイトです。
こちらはテレビのNHKの同名の番組で放送したレシピが紹介されています。
テレビ放送は視聴してませんがサイトだけはお世話になっています。

私は今までは有名レシピ投稿サイトなどを参考にしていましたが、
こちらは多くの料理家さんが作ったレシピです。味もやはりピタッときまります。
本業に方のレシピは、いい加減に覚えた私の作り方を見直し出来るし役出っています。
名の知れた料理家さんのレシピがたくさんあります。
ログインするとレシピをお気に入り登録でき保存出来るので
また作りたいときに自分のレシピ帳が出来たかのように便利です。
他の人がお気に入り登録したレシピの人数も解るので、料理を選ぶ目安にもしています。
一応個人でもレシピ投稿が出来るシステムになっています。
作った感想も投稿できるようになっています。
おいしかったの他に、このように具材を変えてもおいしかったなども載っており情報として助かっています。

レシピサイトは食事のメニューを考える主婦にとって心強い存在です。
毎晩の献立を考えるのは一苦労するからです。
こちらのサイトは食材から料理も検索できるツールがあるので
冷蔵庫の食材を見てメニューも決めれます。

サイトの料理の画像もとってもきれいです。さすがテレビ番組の料理サイトと感心します。
プロが写しているんだと思いますが投稿サイトとは違いがでます。
季節やイベントでトップページも変わって、これ作りたいと意欲もでます。
主婦の料理はどうしてもマンネリ化してしまうので
見て楽しく作って満足のいくサイトでとても気に入っています。

探して作ったレシピでとてもおいしくお気に入りになったのは
ジャガイモのグラタンです。
いままでは自分なりのレシピではいろんな食材を入れて作っていましたが
シンプルな具材だけで作ったグラタンはとってもおいしく、冬に何度も作りました。
役立つサイトでこれからも晩御飯作りに役立てたいです。