レシピ投稿サイト クックパッド

クックパット

私がもう10年ほど前から利用しているおすすめのサイトは、クックパッドというレシピ投稿サイトです。
東京証券取引所市場第一部へ上場しているクックパッド株式会社が運営しています。

料理の作り方に迷ってレシピを検索してみると、たいていクックパッドのレシピが出てくるので、知っている方も多いですよね。
また、大手スーパーのアピタでは、クックパッドの人気レシピがリーフレットで自由に持ち帰れるようになっています。

このサイトの良いところは、何といってもレシピ数の多さです。
料理研究家などではなく、ごく普通の主婦たちが、簡単に投稿することができるので、肉じゃがと1つのレシピを検索しても、様々な作り方やアレンジの仕方を見ることができます。
それと、レシピを見て実際に作った人は、「つくれぽ」と言って、実際に作った写真付きで感想を書き込むことができるのも魅力です。
つくれぽが多いレシピは、それだけ多くの人に支持されているので、実際にそのレシピを真似てみてもそれほどはずれはありません。

私も、レシピを投稿する時もありますが、手順などを写真に撮影するのはちょっと手間でめんどくさいので、最近はもっぱら皆さんのレシピを参考にして作った料理のつくれぽを掲載することが多いです。

クックパッドの魅力は他にもあります。
それは、ごく普通の家庭の主婦たちが、レシピを投稿しているので、たいていの調味料が家にあることなんです。
時々、料理本を見ていると、わざわざこの調味料買うのめんどくさいなって思うことがありますが、クックパッドはたいていの家庭にある材料で作れているのが魅力です。

それと、作り方がとっても簡単なんです。
例えば、かぼちゃの煮物を作る時って、本来なら面取りをして荷崩れを防ぎますよね。
でも、ずぼら主婦は面取りなんて手間のかかることしません。
本来なら、料理を美味しくきれいに仕上げるためにする下ごしらえの工程もすっとばしたずぼらレシピがけっこうたくさんあるので、ずぼら主婦の私にはぴったりです。
もちろん、丁寧に下処理をしている方もいますよ。

時短レシピに電子レンジの活用法、野菜の皮の簡単な剥き方など、主婦には嬉しい知恵がたくさん詰まっているのも魅力です。

参考
レシピ検索No.1/料理レシピ載せるならクックパッド